かわさき☆えるぼし

かわさき☆えるぼし

 

eruboshi1

ガイアフィールドがかわさき☆えるぼしに認証

この度ガイアフィールドは川崎市から「かわさき☆えるぼし」の認証を受けることができました。この認証は女性活躍を推進している中小企業がうけられるもので、これまで女性にとって安心して働ける職場づくりに力を入れてきたガイアフィールドにとって、とても誇らしいことです。ガイアフィールドの約半数は女性スタッフであり、役員も半数が女性となっています。また、女性リーダーも多数活躍中の企業であることなどが評価され、認証を受けることができたのだと思います。これからもガイアフィールドは会社全体でより良い職場づくりを目指して頑張っていきます。

 

 

 

eruboshi2

かわさきえるぼしとは?

「かわさき☆えるぼし」認証とは、女性活躍推進法に基づき厚生労働大臣が認定する「えるぼし」を参考に、川崎市が独自に市内の中小企業を対象に認証する制度です。実際に行われている取り組みや企業の在り方などが全部で8個の項目で評価されます。人生において環境の変化の多い女性の活躍推進及びワーク・ライフ・バランスを推進するために平成30年度にスタートしました。女性が働きやすい職場づくりに積極的に取り組んでいる中小企業がロールモデル企業として「かわさき☆えるぼし」認証を受けることができます。認証されると、良い職場環境が維持されている証としてかわさきえるぼしのマークを掲げることができます。

 

 

 

 

_Z0A7061

ガイアフィールドが取り組む働きやすい職場づくり

実際にガイアフィールドがどのような取り組みをしているのか一部紹介いたします。全スタッフが働き続けられる職場環境作りとして、年に一回のストレスチェック(結果によりカウンセラーによる面談有)/会社負担での養老保険、がん保険を加入(入社5年目より)/男女問わず取得できる介護休暇・育児看護休暇 年間有給休暇の特別付与/永年勤続表彰・旅行券贈呈などの取り組みを行っています。働きたい人が性別に関わりなくその個性と能力を十分に発揮して働けるようにするには、良い職場づくりが必要不可欠であるとガイアフィールドは考え、積極的に取り組んでいます。