弊社の賃貸管理部では、物件にお住まいの方々並びにこれから検討されている方に対して少しでも快適で綺麗な環境を提供出来る様にあらゆる場所に気を配り、常にきめ細やかな清掃と管理の徹底を心掛けています。

前回の共用部編に引き続き、今回は室内でのこだわりをご紹介していこうと思います。

 

  • ①原状回復

不動産業ではよく耳にする単語に、「原状回復」という物があります。これは前に住んでいた住民の方が生活の中で付けてしまった床の汚れや壁の傷などを、次に住む方の為に清掃・修復する作業の事を指します。
大きく目立つような部分は勿論、床の端っこや元々ある設備の見えにくい部分などの本当に細かな部分までしっかりと気を付けて作業をする事で、お客様が気持ちよく住んで頂けるような環境を用意出来る様に心掛けています。

 

写真1)窓の清掃の様子                    写真2)押し入れの細かな汚れをチェックする様子

IMG_E1497         IMG_E1498

 

  • ②設備確認と内部撮影

内部の原状回復が終了すると、次は室内の撮影に移ります。
その物件にそれぞれ感じられる魅力を写真で余すところ無くお客様にお伝え出来るように、撮影スタッフ一同出来る限り丁寧で綺麗な写真を撮影するようにしています。
またこの作業は撮影して終了という訳では無く、原状回復以降も定期的に物件に足を運んで細かい内部の清掃と設備の点検をする事により、いつでも隅々まで綺麗な状態でお客様に内見をして頂けるような環境を整えています。


写真3)普段閉め切っている室内の空気が淀む事を防ぐ為、窓を開けて換気をする様子

05

 

  • ③「臭い」の対策

原状回復で室内の見た目が綺麗になったとしても、その後次のお客様が実際に入居されるまでの間に期間が空いてしまうと起きる問題、それが異臭問題です。
特に排水溝は気を抜くと管の水が乾いてしまい下水の臭いが上に上がって来てしまいやすく、そのままにしておくとすぐ部屋の中にそれが充満してしまいます。清潔に対して強いこだわりがあるガイアフィールドでは、お客様に不快な思いをさせないよう事前に排水溝に蓋をしたり定期的に水を流しに行くなどの水場に対する対策を心がけています。


写真4)洗濯排水の臭いがお部屋に充満しない為にラップやテープで穴を塞ぐ様子

IMG_E1500

写真5)お風呂場排水溝からの臭いを防ぐ為に浴室内を洗浄する様子

09


まとめ

ガイアフィールドの賃貸管理室内編、今回は全体的にスタッフがどういった動きをしているのかをイメージして頂ける様に写真を多く載せてみましたが、如何でしたでしょうか。
ここで掲載した内容だけではなく、実際に管理スタッフが徹底している清掃のポイントはまだまだ多くあります。写真などで見える部分は勿論、実際に来てみないと分からない見えない部分に対する清掃へのこだわりと努力がこの記事でお客様に伝われば幸いです。
ガイアフィールドの管理物件について興味が出たという方がいらっしゃれば、是非一度弊社窓口までお問い合わせください。お待ちしております。

 

★お問い合わせはこちら