ガイアフィールドの賃貸管理部では、物件にお住まいの方々並びにこれから検討されている方に対して少しでも快適で綺麗な環境を提供出来る様にあらゆる場所に気を配り、常にきめ細やかな清掃と管理の徹底を心掛けています。

では実際にそれがどんな内容なのか、今回の記事では直近の対応を写真と共に紹介して行きます。

 

 

 

集合ポスト清掃


・投函チラシの回収

IMG_6956

企業の宣伝チラシや販促目的の試読紙など、皆様の自宅のポストにも知らない間に様々な紙が投函されている事がよくあると思います。こういったチラシはその部屋に誰かが住んでいない場合回収される事が無くひたすらに溜まっていってしまいその内ポストの投入口から溢れてしまう事もあります。そうなってしまうとマンションのエントランスの他の部分がせっかく綺麗に整備されていたとしても逆にその部分が強く目立ってしまい、結果として汚いマンションという見た目になってしまいますよね。

そんな懸念点にも対応すべく、弊社の賃貸管理部では管理マンションの空室に投函されてしまったチラシを発見した場合は定期的な巡回の際に全て撤去し、その上で「投函禁止」と書かれたシールを貼る様にしています。

 

 
 

・シール剥がし

IMG_7620

エントランスにはチラシ以外にも目立ってしまう汚れがあります。それが、皆さんも一度は苦労した事があるであろう「シールの跡」です。

ひとえにシールの跡と言っても貼られていたシールの種類は様々で、形も大きさも非常に多くの物が存在します。特にマンションのエントランスにある集合ポスト付近では名札や部屋番号は勿論、メッセージステッカーなど色々な物を見た事がある方が多いのではないでしょうか。

シールは貼っている期間が長ければ長い程粘着性を増して綺麗に剥がれにくくなってしまう特徴がある為、一度貼った物を剥がす機会が少ないポストなどでは退去に伴うタイミングなどでそれが目立つ汚れとなって残ってしまうのです。

 

 

 

 

  • ドア金具

    IMG_9550

マンションの共用部はエントランス以外にも汚れが目立つ部分があります。

例えば、金具部分の錆です。ドアノブや鍵穴、手すりなど金属を使っている場所には雨風や手汗などの水分によって青錆が発生しやすく、それが残ったままになってしまうとマンション全体の景観に悪い影響を与える要因となってしまいます。

今回の定期巡回では担当者の細かなチェックにより空室や既にお住まいの部屋含め何件かそういった錆が目立つ鍵穴を見つけ、錆取りスプレーなどを使用して迅速な清掃を行いました。因みに写真の部屋は一時空室になりましたが、すぐに入居が決まりました。

 

Before                After

IMG_9549IMG_9552

 

 

  • 共用廊下

マンション清掃の基本となる廊下の掃除ですが、実はこの仕事が一番重要で一番大変な作業です。

その理由は簡単で、外から舞い込んで来た落ち葉や砂といった目に見える部分だけでもかなりの清掃部分がある上に、排水口や四隅付近などに溜まってしまった埃などの目に入りにくい汚れも多いからです。

ガイアフィールドの巡回点検清掃では様々な種類の箒を使い分けながら廊下の掃き掃除と雑巾でのその他部分の拭き掃除を徹底的に行い、マンション全体の清潔感を保つ為に日々尽力しています。

 

 

まとめ

ガイアフィールドの賃貸管理、如何だったでしょうか。

もし今回紹介した内容をそのままにしておけば、折角マンションにお部屋を選びに来て下さったお客様がそのお部屋を気に入って頂けたとしてもその一点だけで「管理の行き届いていないマンション」という印象を持ってしまう可能性もありますし、もちろん元々そこに住んで頂いている住民の方々からの心象も決して良い物になりません。

弊社ではそういった小さな不満すらも無くすべく、定期的な巡回を徹底しながら日々の管理に取り組んでいます。マンション・アパートの管理についてお困りの方がいらっしゃいましたら、是非ガイアフィールドまでご相談下さい。

 

 

★お問い合わせはこちら