皆さんは、「物件の販売タイミング」について考えた事はありますか?

今実際に持っている方からすれば、転勤・結婚・相続などなど、およそ人生の節目における場面で不要になった時などに初めて販売を真剣に考えたり業者へ相談したりして手放すというパターンが殆どだと思います。
ですが今の国内の現状を紐解いてみると、実はその「タイミング」というのはまさに今かもしれないのです。

今回の記事では今の日本の経済状況やそれに伴って起きている土地価格の変動についてなどを、物件を販売する場合において大事な事を織り交ぜながらご案内していきます。

 

 

  • 1,日本経済の動向

平均賃金20233月、日本の首都圏中古マンション坪単価は230.9万円/1坪となり、2022年同月の216.2万円/1坪から比べて約6.8%と大幅に上昇しました。前年同月比での上昇はこれで35か月連続で、更には首都圏のみならず全国でも中古マンション成約坪単価は上昇を続けています。ではこの要因は何処にあるのか、それは日本の賃金と日経平均株価の上昇幅にありました。経済協力開発機構(OECD)によると、日本の平均賃金は1990年から2020年の30年間に掛けて、僅か4.4%しか上昇していませんでした(アメリカは47.7%、イギリスは44.3%)

ですが近年円安の影響によりこの傾向は総合商社などを中心に大きく変わり始め、2022年の賃上げ率は2021年に比べ2.27%上昇し、中小企業においても賃上げ率1.97%と数十年低迷していた賃上げが加速し始めているのです。

 

 


  • 2,全国的な地価の上昇

 

・新型コロナの影響

変動率

感染者の多さから世間に大きなダメージと新たな生活様式を浸透させた新型コロナですが、その影響は必ずしも全てが悪という訳ではありませんでした。それが、この記事でも取り上げている「地価」への影響です。昨今弱含みを続けていた地価は、この影響で景気の好転をもたらし始めているのです。
2023323日に国土交通省から発表された地価公示では、住宅地や商業地などここ2年の間連続で上昇した地点が全国的に目立ちました。全用途平均は全国で見た時に約1.6%、東京圏のみで見れば2.4%と前年度の平均1%以下と比べた時に非常に大きく上昇しており、これは「外出自粛」という国の取り組みであったり、テレワークなどで自宅での環境を重視するようになった流れが影響していると思われます。








・住宅近隣の再開発

pixta_93784995_M札幌、仙台、広島、福岡などの地方四市は、他エリアと比べ大きな上昇幅となりました。
特に福岡市は、駅周辺の「天神ビッグバン」という再開発の影響が大きく、商業地の地価上昇率が10.6%と破格の数字を見せました。
この様に再開発が進んでいる地域、もしくはその可能性がある地域はいきなり地価が急上昇する可能性があり人気も高いので、こういった情報を手に入れたり読んだりして土地を購入するというのも重要です。

 

 

 


3,金融緩和と都市部への転入率上昇

 

超過数現在国内では『金融緩和』という政策が行われていますが、これは国内の景気低迷に伴って政策金利の引き下げや資金供給量の増加をして投資・消費などの経済活動を促進させ景気の好転を促す政策の事を指し、賃上げによる購買力の上昇から需要増による消費拡大、最終的には経済成長を伴う持続的な良性のインフレを発生させます。今後もこの金融緩和が続いていくのであれば、日本銀行の政策金利に連動する住宅ローン金利は今後も変わらず低水準での推移を続けていく事になると考えられます。
更にはコロナ禍で落ち着いていた東京圏への人口転入も昨今では再び増加する動きを見せている為に今後も中古マンション価格は上昇していくと考えられ、今不動産取引を行うという事は金融緩和における購買力上昇と消費拡大の観点から見て最大のチャンスと言えるのです。

 

 


  • 4,ガイアフィールドで物件を売る3つの強み



    仲介前の物件・土地診断が可能

お問い合わせ頂いた物件に担当スタッフが直接伺い(希望された場合のみ)、その物件に劣化している部分は無いか、耐震強度はどうかなど細かな状態を診断致します。
これは売買の成立後に雨漏りや強度の低下などが見つかってしまい売主様と買主様の間に金銭や修繕のトラブルが発生してしまうかもしれないというリスクを事前に回避する為に実施しています。また万が一それが手直しなどで改善されないような状態の場合、その場でリフォームのご案内なども対応致します。

※有料サービス、事前申し込み必須

 

pixta_75434492_M

 『おそうじ仲介』で綺麗にしてから販売する

ガイアフィールドではお客様からご依頼を受けたお部屋を販売する前に担当スタッフによる無料のクリーニングサービスを行う、「おそうじ仲介」というサービスを提供しています。
見て分かりやすい大きな汚れからお客様ご自身では清掃が難しかった細かな部分まで隅々まで掃除し、お客様の家の資産価値をアップさせて他社より少しでも高く販売出来る事を心掛けております。

 

 


近隣業者との情報共有と協力体制で素早い買主探し

売買仲介の現場では「お客様から仲介を依頼された物件を自社利益独占の為に囲い込んだまま買主を探し、結果成約までに時間が掛かってしまう」という事がよく見られますが、ガイアフィールドではそういった事は一切御座いません。
固定資産税や物件その物の価値の低下など様々なお客様の持つ不安を解消すべく、弊社近隣の売買仲介を行っている業者に情報共有を行い販売協力を求め、お客様の持つ物件が迅速かつ最も高い状態で成約されるように尽力致します。

 

 

5,まとめ

今の日本の情勢や傾向、販売すべきタイミングなど色々と解説して参りましたが、ここまで読んで頂いた方には如何に今自分の持っているアパート・戸建て・土地が高く売れるチャンスの状態にあるかという事が分かって頂けたかと思います。
勿論これはあくまでも「現在では」という事なので、今後更に大きく土地の価格が伸びたり逆に下がってしまったりなどという振れ幅はあると思いますが、もしこの記事を読んで今の物件の価格が知りたくなった、検討したいという方がいらっしゃれば是非ガイアフィールドまでご相談下さい。

仲介のプロが誠心誠意納得して頂けるよう対応致します。

 

★実際のお見積り、お問い合わせはこちら