遺産の法的な解決方法としては代償分割するという方法もあります。代償分割とは、不動産を相続した人が他の相続人に対して自分が多く相続した分を現金で支払うことです。不動産を相続した人に現金の余裕があるのであれば、代償分割することで親族間の相続人同士のトラブルを避けやすくなります。



今回のポイントをまとめました

 

相続時に避けたい!親族間のトラブルとその解決方法

 

相続というと、いずれは多くの人にとって訪れる避けられないイベント。しかし多額のお金が動くこともあるだけに、そこで親族間で仲違いしてしまうこともあるのです。

そこで今回は不動産にも関係の深い相続時のトラブルと、その解決方法についてお伝えします。



よくあるトラブル:公平に遺産を分けられない

相続でよくあるトラブルの一つが、遺産を公平に相続人同士で分けることが難しいことです。現金の場合は分割が簡単ですが、その他の資産の場合物理的に分割が難しいなどの理由で分割しないと公平に分けられないこともあります。ではそんな時にどうしたらいいのでしょうか。



解決方法①不動産などの資産は売却する

1つの方法としては不動産や資産を売却して現金化することです。現金にしてしまえば分割は容易になり公平に分けられます。ただし資産売却のノウハウがない方が行うと安く買いたたかれたりすることもあるので、専門家への相談も必要になってくるでしょう。



解決方法②代償分割する



・現金以外の資産の公平な分割は難しい

・遺産を相続した場合は売却するのも一つの方法

・代償分割として、不動産を相続した相続人が他の相続人に現金を支払う方法もある



今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

お問い合わせ・資料請求